ベネクロが目指すB2B企業のマーケティング
私たちは、単発の施策や短期的な成果に囚われることなく、包括的なアプローチを提案します。その核心は、「誰に・何を・どのように」という明確な戦略定義から始まります。この戦略を基盤に、中長期的な視点で各施策を展開し、継続的な成果を生み出すエコシステムを構築します。このエコシステムは、以下の要素で構成されます。
これらの要素を最適に組み合わせることで、私たちは売上に貢献するマーケティングオペレーションを実現します。

B2Bのマーケティングは単に施策を繰り返すことではありません
マーケティングは単なる施策の集合ではありません。それは、営業部門を強力に支援し、企業全体の成長を加速させる戦略的機能です。私たちベネクロは、製造業の営業部門の皆様を支えるマーケティング機能の新規実装と改善をサポートします。
我々の使命は、営業の最前線で奮闘される皆様の生産性を向上させることにあります。マーケティングと営業(セールス)の連携した活動は、単なる数字の向上ではなく、貴社の予算目標(KGI)の達成を最終目的としています。限られた営業リソースで最大の成果を生み出す—これこそが、真のマーケティングプロセスであり、マーケティングオペレーションの本質です。
この考え方は確かに、マーケティング先進国である米国発祥ですが、私たちは日本のB2B製造業の現場で、その黎明期から積み重ねてきた知見を基に、貴社に最適化されたオペレーションを構築します。

顧客✕プロダクトのマーケティング施策と、企業としてのマーケティングオペレーションの整備
マーケティングの施策は、B2Bとはいえ数々の顧客接点が存在し、その顧客接点はターゲット顧客毎に存在します。つまり、顧客✕プロダクトの数だけ存在し、画一的なものではありません。
しかしながら、各事業部門、各チームが縦の組織で活動を進めた結果、マーケティングデータ統合が行われず、結果として企業としてのパフォーマンスが低下してしまう事になります。
事業部門としての実行計画、企業としての長期ロードマップの適合性を維持しつつ、直近の売上のための施策と、中長期視点で企業の成長に耐えうるチーム、オペレーション作りは欠くことができないと思っており、ベネクロは伴走支援によりこの理想像を現実をみつつ理想像をお客様企業と共に追い求めてまいります。

B2Bマーケティングのオペレーションは、顧客ターゲット×プロダクトの数だけ存在します。しかし、データやツール、プラットフォームは企業として統一し、全体最適を図ることが求められます。私たちは、国内B2Bマーケティングの黎明期から製造業のマーケティングを立ち上げ、発展させてきた豊富な経験を基盤としています。
御社の営業プロセス全体を可視可し、ボトルネックを発見・解決することでプロセスの全体最適を目指します。
この実績を活かし、各顧客企業様の固有の状況と目指すゴールを深く理解し、共に考え、伴走しながら、貴社にとって最適なマーケティングオペレーションの構築をサポートいたします。日本の製造業特有の課題や文化を熟知した上で、最新のグローバルトレンドを取り入れた、バランスの取れたアプローチを提供します。

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マーケティングという言葉の定義はとても広いです。
当社のB2B企業に対するご支援内容が貴社の課題解決につながるかをご検討くださいませ。


