【マーケティング・営業・人材育成責任者向け】顧客起点への原点回帰×AI協働で変革するB2Bマーケティング
AI協働で変革するB2Bマーケティング

セミナー概要

「8割以上の企業がBtoBマーケター不足」というデータが示すように、多くの企業がマーケティング人材の確保と育成に苦戦しています。一方、AIぎじゅつの進歩により、属人的な営業活動や勘と経験に頼った従来手法では太刀打ちできない新たな競争環境が生まれています。

本ウェビナーでは、AI時代だからこそ重要になる「顧客起点」の考え方から、AI協働手法、そして継続的な人材育成まで、BtoBマーケティング変革のヒントを3部構成でお届けします。

第1部では、デジタルツール活用以前に立ち返るべき「学びの原点」として、縮小市場での共創マーケティング理論を解説。第2部では、BtoB特有の複数関与者(組織購買における意思決定グループ)を意識した戦略設計と、生成AIが強力にサポートする関与者分析手法をご紹介。第3部では、AIを活用した学習プラットフォームによる継続的なスキル向上について解説します。

マーケティング成果向上と人材育成を同時に実現したい責任者向けのプログラムです。

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本セミナーで得られる3つの効果

  • 縮小市場での共創マーケティング戦略が理解できます
  • BtoB特有の意思決定グループを意識したペルソナ・ジャーニー設計の重要性とその実践方法が理解できます
  • AI時代の人材育成プラットフォーム活用法と継続学習システムの構築ノウハウを得られます

このような方におすすめ

  • BtoBマーケティング部門の責任者・担当者で、成果向上に課題を感じている方
  • 営業部門の責任者・マネージャーで、マーケティングとの連携強化を図りたい方
  • 人材育成・組織開発責任者で、マーケティングスキル向上やAIリテラシー教育を検討している方

開催詳細

日時:2025年6月26日(木) 16:00ー17:00
形式:zoom
参加費:無料

申し込み方法

お申し込み方法:右(スマホの場合、以下)のフォームよりお申込みください。

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登壇者情報

株式会社CONECT WORK代表取締役/価値共創パートナー 石井 敏弘 氏
株式会社東芝にて半導体事業の営業・マーケティング担当を経て、会社営業統括部門へ異動。以降、顧客起点の戦略策定・実行に注力し、パートナーとの共創スキームを構築。2023年に株式会社日本能率協会マネジメントセンターに転じ、企業による地域への越境等、社会課題に対峙する共創活動に尽力。2025年これまで培った共創力を活かすべく株式会社CoNECTを設立。「つなぐ」をテーマに、新たなエコシステム実現を目指す。

株式会社ベネクロ 代表取締役/マーケティングオペレーションズコンサルタント。内村裕香
POSシステムエンジニア、BtoB企業WEBサイトプロジェクトマネジメント、営業、組織マネジメント経験を経て、2014年より東芝事業会社のMOps立ち上げを推進。2020年にAdobe Marketo marketer of the Year受賞。Web担、MarkeZineなどのイベントに登壇し、のべ500社以上で講演実績あり。BtoB製造業を中心にレベニューに貢献するマーケティングオペレーションの構築支援を行っている。NPO Forum2050理事。

沖本 拓也

ユームテクノロジージャパン株式会社 ラーニングコンサルタント 沖本 拓也 氏
新卒で営業のコンサルティング会社に入社。SFAと営業教育を掛け合わせ企業が持つ営業課題を解決するソリューション営業に従事。その後、大手総合人材会社に入社。大手総合人材会社では、教育研修事業部に所属。大手企業様を中心に、階層別研修の企画設計、ヒューマンアセスメント研修の企画、など研修の企画・運営・登壇業務に従事。タレントマネジメントシステムの導入支援、人事制度設計支援などHR領域に関わる仕事に携わる。12年間研修畑を歩む中で、イベント型の研修から、行動変容につながる意味あるトレーニングを生み出すために、2022年よりユームテクノロジージャパンに参画。「テクノロジー」×「学習の科学」で世の中の学びを変えるパフォーマンスラーニングを支援している。

プログラム

第一部:株式会社CoNET講演

「デジタルツール活用以前に『学び』への原点回帰を。」
縮小市場で生き残るマーケティング戦略の再構築

AI時代のデジタルツールの導入ばかりに目を向け、マーケティングの本質的な「学び」を軽視してきた企業が数多く存在します。今こそ私たちは一度立ち止まり、マーケティングの原点に立ち返る必要があるのではないでしょうか。
本セッションでは、縮小する国内市場という厳しい現実を前に、なぜ多くの企業のマーケティングが機能不全に陥っているのかを解き明かします。コトラーのマーケティング1.0から5.0の進化を紐解きながら、「競争」から「共創」への価値創出の転換、アンゾフの成長マトリクスを活用した新規市場創出の可能性を探ります。
さらに、既存顧客の深耕を目指すABM(Account Based Marketing)から顧客と市場を創出する共創マーケティングへの発展アプローチを通じて抽象的な理論を具体的な実践に落とし込む手法をお伝えします。市場・顧客起点で戦略を構築し、AIでマーケティング業務を効率化することが、縮小市場での勝利の鍵となることを実感いただけるでしょう。

第二部:株式会社べネクロ講演

「BtoBマーケティング人材不足×AI協働モデル」
組織購買の複雑性をAI活用で攻略する実践術

「8割以上の企業がBtoBマーケター不足」というデータが示すように、多くの企業がマーケティング人材の確保と育成に苦戦しています。一方で、AIぎじゅつの進歩により従来の属人的営業手法では太刀打ちできない新たな競争環境が生まれています。
本セッションでは、BtoB特有の課題である「組織購買における複数関与者」への対応を中心に、マーケティング戦略フェーズにおけるAI協働による効率的な手法をご紹介します。日本型「営業」と欧米型「Sales」の違いを理解し、DMU(Decision Making Unit)の可視化からアカウントジャーニー設計まで、組織購買プロセスの攻略法を解説します。特に、調査系AIと分析系AIの役割分担による効率的な関与者調査手法と、生成AIを活用したペルソナ設計の精緻化について、明日から実践できる具体的手法をお伝えします。人材不足という課題をAI協働で解決し、「営業のためでも上司のためでもなく、顧客のため」の活動設計を実現する道筋をしめします。

第三部:ユームテクノロジージャパン株式会社講演

「BtoBマーケティング変革を加速するAIリテラシー実践コース」

DXが加速する現代において、B2Bマーケティングはデータドリブンな意思決定とAIの活用なしに競争優位性を確立できません。
第一部の「共創」の価値創造、そして第二部のAIによる組織購買の複雑性解消とBtoBマーケティング課題解決には、「76.83%の企業がBtoB不 本セッションでは、B2Bマーケティングに特化してAIリテラシーを体系的に解説いたします。
匿名ツール操作に留まらず、データ活用能力、生成AIスキル、さらにはAI活用におけるリスク管理と倫理的理解まで、B2Bマーケターが実践的にAIを使いこなし、ビジネス成果につながるための知識とスキルを深堀します。

プライバシーポリシー

本ウェビナー参加にあり、個人情報の管理については、当社のプライバシーポリシーに基づき厳重に管理いたします。詳細は以下のURLをご確認ください。

株式会社べネクロ: プライバシーポリシー
ユームテクノロジージャパン株式会社: プライバシーポリシー

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(2)本イベントに関する連絡
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